HB+

曇のち晴

急きょ「そうだ、富士山に登ろう」と盛りあがり、数年前に買った酸素缶を押入れから発掘して、勢いで行ってきました。という訳で、記録のために今回はいつもと違う形式で。(長いです)

【15:30】自宅を出発。首都高〜中央道へ。
【18:00】河口湖に到着。駐車場に車を停めて河口湖駅まで歩いたら「ほうとう不動」で腹ごしらえ。
【20:00】河口湖駅 発・・・富士急登山バス※往復2,000円、事前予約不要
【20:55】五合目(吉田口) 着 
【21:30】五合目の空気に体が慣れたので、いよいよ登山スタート。まずは、想像以上の混雑ぶりにびっくり。夜間なら少しは空いてると思ったのに。小学生くらいの子供やお年寄りも夜から歩いたりするんだね。

見上げると、天の川がくっきり見える満天の星空。という贅沢を味わいながら登っていく。(下の写真の光は登ってくる人々のヘッドランプ)

日本一高い山は、物価も高い!

エネルギー補給に買ったバナナは1本150円。

【23:50】八合目。登山道には外国人も大勢いた。英語・フランス語・韓国語などが飛び交う中を歩いていると不思議な気分になる。風がどんどん強くなり、寒くなって服を重ね着。真っ暗でまったく先が見えないけど、山頂まであとどれ位かかるんだろう・・・