HB+

晴のち曇

【01:30】八合五勺。山小屋で仮眠していた人達が次々に合流してきて、登山道は大渋滞に。気温はさらに下がって手足がかじかんでくる。目の前を歩いていた女性はカイロを取り出して腰に貼っていた。私ももっと防寒対策をするべきだった(唯一の失敗・・・)
【02:40】九合目。睡魔と寒さに耐えつつ、何も考えずに足を前に進める。うっすら山頂が見えてくる。呼吸は全く苦しくなかったけど「せっかく持ってきたから」と酸素缶を少し吸ってみた。イマイチ効果が分からず。
【03:30】五合目をスタートしてから6時間で、ようやく山頂に到着!!!やったー☆ とりあえず山小屋に駆け込んで冷え切った体をラーメンで温める。お値段は900円(インスタントラーメン+わかめとネギが少々)。

ご来光を待つ人々。

【04:30】太陽様のご登場。あちこちで「ばんざーい」とシャウトする声が聞こえてくる。いつもと同じように太陽が顔を出しただけなのに、こんなにも特別な気持ちになれるなんて。

あー、幸せ。いつか人生最後の日にはこの光景を思い出すぞ。その為にもボケないようにするぞ。笑

【05:00】ダイナミックな火口を見物してから下山スタート。

途中で登山する人々とすれ違う。ご来光@山頂には間に合わなかったらしい。
富士山の岩肌は、荒々しくてかっこいい。

【08:15】山頂をスタートしてから3時間15分で五合目に帰着。

【09:35】五合目(吉田口) 発
【10:25】河口湖駅 着 その後、温泉でのんびり&ゴハンを食べたりしてから帰宅。

以上、富士登山レポ終了〜。
登山中は「一生に一度でいいや」モードだったのに、今は「また登りたい」な気分。さすがに登りの後半はしんどかったけど、そんなときは最近はまってるツール・ド・フランスの過酷なレースを思い浮かべて自分を奮い立たせてきたよ!
今回はとにかく天気に恵まれたことと、終始あれこれサポートしてくれた相方に感謝。29歳チーム(相方の妹さん&同級生のお友達)は20代最後の思い出ができて良かったね♪