HB+

晴のち曇



【朝】なし

【昼】トースト2枚、野菜ジュース

【夜】アイスコーヒー、たこ焼き、さくらんぼ、フルーチェ

【運動】ウォーキング3km、腹筋20回、背筋20回

【写真展】もうひとつの島の時間/山下恒夫(ギャラリー冬青)


・「もうひとつの島の時間」は約20年の間に何度も沖縄へ通い、島々を歩きながら撮影されたもの。ギャラリーを2周して、しばし山下さんとお話して、写真集も購入。展示もいいけど、この写真集もすごくいい。 山下さんも書かれていたけど、沖縄には“夏至南風”や“新北風”など季節を感じる風の呼び方がある。私も沖縄でおばあ(相方の祖母)と話すとき、標準語では表わせないニュアンスの言葉に触れることが多く、沖縄独自の言葉の豊かさや標準語が失くしてるものを考えたりする。

・夜はY宅にてタコ焼き祭り。おしゃれなサイドメニューはなし。笑  タコ、魚肉ソーセージ、チーズ、キムチ、揚玉、ねぎ、きゃべつ、紅生姜を並べて、ひたすら焼く。「もうしばらくタコ焼き見たくない・・・」くらい食べた。