HB+

曇のち雨



【朝】コーヒー

【昼】トマトサラダ、ポモドーロ、トマトゼリー、紅茶@セレブデトマト

【夕方】BUZZSEARCHのロールケーキ1切れ、コーヒー

【夜】豆腐丼(ひき肉、ねぎ、しょうが、ニンニク、ごま油、白味噌、砂糖、醤油、しそ)、わかめサラダ、マンゴーヨーグルト

【運動】ウォーキング3km、腹筋20回、背筋20回

【本】グリーン・クリスマス/野中柊


・Kさんにいただいたカスピ海ヨーグルトはマンゴーの果肉入り。すごくおいしかった。幸せな味。

・「グリーン・クリスマス」の主人公は小学5年生の女の子シューコ。猫だけを溺愛する弁護士の父、夢見がち&シューコの担任と不倫してしまう美人な母、家を出て行く兄と姉。バラバラになっていく家族の中でささやかな抵抗しかできないシューコの姿がせつなかった。文中に散りばめられている色の描写がキレイ。やはり色や光は救いになると思う。クリスマスに雪が降ればホワイトクリスマス、降らなければ「グリーンクリスマス」と言うらしい。