HB+




【朝】トースト1枚(マーガリン、はちみつ)、オレンジジュース、コーヒー1杯

【昼】串揚げ定食@六波羅、アイスカフェラテ

【夕】コーヒー1杯、生ミルキー1個

【夜】タコライス、かにサラダ、オムレツ、味噌汁(わかめ、玉ねぎ)、麦茶

【運動】ウォーキング3km、腹筋20回、背筋20回


・自宅マンション前のツツジが一気に咲いて、viragoの背景がピンク色に。

・先週買った新しい体重計で計測したら、体脂肪率は21.7%で体重は45.1kg(身長は154cm)だった。やはり知らないうちに余分なものがついてた。。。ちなみに少々お勉強してみたところ、
体脂肪率は食事や運動で変動しやすいので、同じ時間に測らないと比較できない。好ましい測定時間は、朝起きてトイレに行った後。
◆減量するなら体重より体脂肪率に注目。ただし、ひたすら数値を下げればいいという訳ではない。競技別に必要な除脂肪(筋肉・骨・水分など)を保ちながら、余分な体脂肪を減らすのが理想。
らしい。

※表は「Basic Sports Nutrition」より引用

体脂肪率が6〜7%というイチロー中田英寿東山紀之のようにはなれないけど(性別も違うし)、私は18%くらいを目標にしてみようかな。