HB+

曇のち雨






【朝】なし

【昼】玉子、納豆、竹の子ごはん、いんげん生姜和え

【夕】キャラメルフラペチーノ@スタバ

【夜】ガーリックステーキ、もやし炒め、オムレツ、トマト、味噌汁(あおさ)、ごはん

【運動】自転車15km、腹筋20回、背筋20回

ミュージアム】尼門跡寺院の世界/東京藝大美術館、江戸東京博物館(常設展)


・「尼門跡寺院の世界」展へ。尼門跡寺院はいまも京都と奈良に13ヶ所あり、関連作品がわんさか展示されていた。個人的にはカルタ(源氏絵、百人一首、鳥絵、花絵など)と散華がお気に入り。あの散華が空中に舞ったら美しいだろうな。

・芸大の美術館を出た後は、上野動物園江戸東京博物館をぐるり。動物園ではアイアイの新コーナーが出来たと聞いていたので行ってみると、、、アイアイは暗闇でモゾモゾ動く夜行性の猿だった。陽気な「アーイアイ♪」の歌で、勝手に明るいイメージを持っていただけにコメントに困る。子供達の人気者になれるのかな? 隣のキツネザルは可愛かったけど。