HB+

晴ときどき曇



【朝】アイスコーヒー、クッキー2枚
【昼】スープ、エビフライ、ライス@PUB CARDINAL
【夜】海老の湯葉包み揚げ、パッタイ、炒飯@タイ屋台料理 チャンパー(新宿)
【運動】カラオケ2時間、腹筋30回、背筋30回、スクワット30回、腕立て10回
【本】多読術/松岡正剛


お昼のエビフライ、さくさくに揚がってて美味しかった♪ 一人で3本って贅沢〜。

○○論や○○術という本はたいてい読む気がしない。けれども「多読術」には手を出してしまった。千夜千冊千夜千冊 遊蕩篇 を時々のぞいて、松岡正剛の尋常じゃないMっぷりが気になっていたから。笑  読書と同時進行で編集をおこない、さらに独自の年表や地図を作りあげてしまう正剛さんの読み方はやはり興味深い(マネはしたくない)。 無知〜未知へ向かう面白さ。読書はつねに新しい未知の箱を開ける作業、なんだよね。文中で紹介していたいくつかの本が気になったので、近いうちにチェックしてみよう。BOOK meets BOOK!

多読術 (ちくまプリマー新書)

多読術 (ちくまプリマー新書)