HB+


【朝】トースト1枚、りんごジュース

【昼】ステーキ丼@鉄板焼ひろ、アイスカフェラテ

【夕】ブルーベリーヨーグルトドリンク、ままどおる1個

【夜】雑穀ごはん1/2杯、納豆、ゆで野菜(ブロッコリー、玉ねぎ、人参)、トマト

【運動】階段下り(20F→1F)、ウォーキング3km、腹筋20回、背筋20回

【本】地図/太宰治ヨモギ・アイス/野中柊


・夜の野菜は2種のソースで食べた。1つは黒酢ドレッシング(すりおろし玉ねぎ、黒酢、はちみつ、ごま油、醤油、塩、胡椒)。もう1つは友達が教えてくれた柚子胡椒とマヨネーズを合えたもの。この組合せ絶妙!いくらでも野菜が食べられる。

・「地図」は太宰治の初期作品集。全部で28篇。まだ本名で書いていた中学生の頃の作品もあり、早くから人の心理を冷静に見ていたことに驚く。むかし教科書で読んだ有名作品よりも、この短篇集のほうがずっと好き。気づくとは傷つくことだ・・・が満載。

・「ヨモギ・アイス」には、「ヨモギ・アイス」と「アンダーソン家のヨメ」の2編が収録されている。どちらも愛する夫(アメリカ人)と一緒にアメリカで暮らす嫁(日本人)のお話。野中柊は初めて読んだけど、くるくる変わる視点や描写が面白かった。他の作品も気になる。

地図 (新潮文庫)

地図 (新潮文庫)

ヨモギ・アイス (集英社文庫)

ヨモギ・アイス (集英社文庫)